MENU

ライセンス

USCPAライセンス CPEの取組って大変??

2022.10.12

そもそもCPEとは?

CPE(Continuous Professional Education)とは継続教育のことです。

どの資格も基本的にライセンスを取得したら、プロフェッショナルとしての
知識やスキルを維持・向上していくために継続的に学習をしていくことが求められます。
USCPAの場合もライセンスを登録し、維持していく場合、もれなくCPEのお取組が必要です。

ライセンス更新までの期間に「CPEクレジット=単位」を取得していきますが、
必要単位数や取組み条件及び更新時期などは州によって異なります。

当校にてライセンスサポートを行っている
ワシントン州とグアムのCPEのお取組についてご紹介していきます。

以下の表は、2022年にライセンス登録した場合の有効期限などについても記載しております▼

ワシントン州 グアム
ライセンス有効期限 3年更新で6月まで(2025年6月末) 1年更新で毎年6月まで
ライセンス更新時期 3年後の1月から4月の期間(2025年1月-4月) 1年更新で毎年6月に更新のお手続きを行う(2023年6月)
CPE取得期限 2年後の12月末まで(2024年12月末まで) 取得時期により変動有
CPE取得単位数 120CPE(3年間) 120CPE(3年間)
CPE取得規定 ①120CPEの中にワシントン州指定のEthicsを4単位含める
②毎年最低20CPE を取得する
③ワシントン州規定(WAC4-30-132)のCPE要件を満たしていれば社内の研修もCPEとして利用することが可能です。
※研修は英語である必要はございません

①毎年最低20CPE を取得する
②最低30単位会計・監査科目から取得する
③自己啓発の単位は30単位まで認める
④倫理を6単位含める倫理を6単位含める

CPE取得方法

CPEを取得するコンテンツについても州によって異なり、
ワシントン州はコンテンツに規定がありますが、グアムはコンテンツに規定はございません。

学習コンテンツを利用して、オンラインで受講可能です。
費用やシステムをよく確認したうえで、
ご自身に合った学習コンテンツを使用することをおすすめします!

また、当校ではライセンスサポートコースお申込の方に限り、
認定学習コンテンツを様々ご紹介していきます。

また、学習のみならず認定学習コンテンツのご登録方法や更新お手続き等
お困りごとがございましたら、お気軽にお問い合わせください。サポートさせていただきます。

CPEのお取組が不安…
そんな方には当校のライセンスサポートをおすすめします★

CPEのお取組を適切に行わない場合、最悪なケースとしてライセンス失効が挙げられます。
また、CPEお取組が更新時期に間に合わない場合、6年に1度は救済措置がありますが、
その次の更新時にライセンス監査の対象となる可能性が高くなります。

そのようにならない為にも、CPEの取組は適切に行っていただく必要がございます。

当校では、CPEの取組はもちろん、CPEを取得の様々なコンテンツをご案内いたします。

また、ライセンス取得までに至る全てのお手続きをサポートいたします!
USCPA合格から3年以内の方は初回登録の際は、CPEのお取組は必要ございません。
しかし、AICPAへの取組や合格記録のトランスファーのお手続き等やることは様々です。

是非一度、当校のライセンスサポートコースについてご確認ください▼

CPAライセンス取得サポート

まずはお問い合わせお待ちしております▼▼

ライセンスサポート お問い合わせ

いかがでしたか?

USCPAについてもっと知りたい!勉強してみたい!と思われましたら
USCPA専門スクールのプロアクティブをご検討ください。

いつでもご相談ください。

無料セミナーや個別ガイダンスで疑問を解消。
個別ガイダンスは、お電話やSkypeでも承っております。

USCPA Webセミナー

USCPA Webセミナー

約40分の動画でUSCPA受験のポイントを解説。

当校代表講師、佐々木洋和が、ニューヨークの大手監査法人での実務経験があるからこそのグローバルな視点で、USCPAの今後の将来性や、受験勉強の”ホントのところ”をバリバリの英語とユーモア溢れるトークセンスで熱く語ります!ご視聴いただいた方には、お得なキャンペーンをご案内しております。

詳細を見る

電話・Skypeガイダンス

個別ガイダンス

ご指定の日時に、事務局での対面でのご案内もしくはお電話/Skype、Zoomにて承ります。

お電話やSkypeをご希望の場合は事務局よりご連絡差し上げます。事務局の営業時間内(日本時間ベース)に限りますが、海外へのご連絡も可能です。

詳細を見る

閉じる