サティフィケートとは?
サティフィケート(Inactive License)とはグアムが実施する制度で、試験合格後登録をするとGuam board of Accountancyが登録状況を証明してくれるという制度です。グアムで試験に合格していれば実務がなくても誰でも登録が可能です。サティフィケート登録者はUSCPA(INACTIVE)という肩書が利用できます。登録料は225ドルで毎年更新が必要です(更新料100ドル)。
このように、他の州は次々と廃止していて現在はグアムのみ実施している制度となります。
サティフィケートの取得が目的でわざわざたくさん単位を取得してまでグアム出願を希望される方がいるようですが、サティフィケートは本当に必要でしょうか??
ほとんどの州で合格証明書が発行できる
合格の証明としてサティフィケートを希望している方!
登録料や更新料を支払わなくても現在ほとんどの州で合格証明書が発行可能ですよ。
合格実績は消えません
合格実績が取り消されると思って、とりあえず実務を積むまでサティフィケートを取得しようと考えている方!
合格実績は取り消されませんのでご安心ください。
肩書には”Inactive”を付けなければいけない
名刺に利用したいという方!
肩書としてあまり「Inactive(非活動、休眠)」という言葉はポジティブな印象は与えません。
そもそも実務経験なしで誰でも取得できるのですから、全科目合格と価値は変わらないのです。
肩書として利用したいのであれば、実務を積んでからライセンスを取得しましょう!
お薦めはワシントン州のライセンスとなります。実務として認められる業務は意外と幅広いので、下記を一度ご確認してみてください。
上記のように特にメリットのないサティフィケート取得のためにグアム出願にして、単位をたくさん取得してから受験に臨むことは、時間的にも費用的にも効率的ではありません。
まずは、学歴要件の易しい州にて早期合格を目指し、肩書をご利用されたい場合は、将来的にライセンスの取得しやすいワシントン州にて実務や学歴要件を満たして、ライセンスの取得をご検討されてみてはいかがでしょうか。